ラ・メール – 兵庫県加古川市のフランス料理レストラン

ラ・メール – 兵庫県加古川市のフランス料理レストラン

2016 年 7 月 31 日

8月のスペシャリテ

Filed under: お知らせ — admin @ 5:07 PM

暑いです。毎日が!あと10ヵ月のラ・メール最後の夏に、初めて作るメニューや、ゲストからのリクエストや何だか楽しいですね。オードブルのニソワーズサラダ、あっさりとは食べたいし、それだけじゃ嫌だし我ながら良く出来た一皿だと思います。スープはアボカドを冷製のクリームスープにしました。アボカドの独特の香りが爽やかです。お魚料理はリクエストで夏でもこのグラタンが食べたいと言う事なので、ハハー。メインは仔羊ロース焼き野菜も添えて。デザートは最後のデザートフェアー。

      8月のスペシャリテ ¥6000(税込)

      サラダニソワーズ、ラメール風
            *
      アボカドの冷製クリームスープ
            *
  魚介類とマッシュルームのグラタン仕上げ
            *
 仔羊ロース肉のポアレ。夏野菜のガレット添え
           又は
  特選牛フィレ肉のステーキ(1100円アップ)

        今月のデザート
            *
      パン・食後のお飲み物

2016 年 6 月 30 日

7月のスペシャリテ

Filed under: お知らせ — admin @ 7:44 PM

来年の5月頃閉店の告知をするとスペシャリテのリクエストがありました。スマホに写真を保存されていてこれをもう一度食べてみたい、見てみると色々してます僕なかなかちゃんと仕事してますね。リクエストがあればお寄せ下さい。デザートは最後のデザートフェアーです。
 
7月のスペシャリテ ¥6000(税込)

 冷製フォアグラ エシャロットのコンフィ詰め。サラダ添え
            *
         ヴィシソワーズ
            *
  オマール海老と伊勢志摩産サザエのソテー、
    ブルギニヨンバターのソース
            *
 仔牛ロース肉のシュニッツェルパン粉付け焼き
           又は
  特選牛フィレ肉のステーキ(1100円アップ)

        今月のデザート
            *
      パン・食後のお飲み物

2016 年 5 月 30 日

6月のスペシャリテ&来年には

Filed under: お知らせ — admin @ 1:31 PM

夏に向かいつつその前の梅雨で体力・気力が消耗しがちですが、美味しい物を食べて充実させて下さい。
ラ・メールもこの秋で20年が経ちます。来年の今頃には閉店している予定です。思えば僕の45年の料理人キャリアでここが一番長くなりました。好きな事をずーっとして来てやっぱり料理をつくることが好きで、ボーズの頃も楽しかったし、そこそこのポジションになって家庭も顧みず朝早くから酔って帰る深夜まで、奥さんご迷惑をお掛けしました。放し飼いにしてくれてありがとうございました。ホテルで料理長と呼ばれるようになり、落ち着いたかと思ったら、40歳を過ぎて自営する等と言う暴挙をよく許して下さいました感謝しております。経営するという以外は楽しかったです。ゴメン。沢山の人達とこのお店で出会え、お客さんと言うより友達の様な感覚だったり、まだ小さかった子供たちがもう大人になって、何か親戚の子みたいです。20年経ったんですものね、あと一年密かに気合を入れてがんばります。ご来店お待ちしております

    6月のスペシャリテ ¥6000(税込)

  鴨とフォアグラのコンフィ粒マスタード風味
            *
  コンソメの冷製、香草入りトマトのクリーム添え
            *
  魚介類のソテー、赤ピーマンとアオサのソース
            *
    薩摩白美豚のグリル赤ワインソース
           又は
  特選牛フィレ肉のステーキ(1100円アップ)

        今月のデザート
            *
      パン・食後のお飲み物

2016 年 4 月 30 日

5月のスペシャリテ

Filed under: お知らせ — admin @ 5:50 PM

もう5月です。今月は爽やかさをテーマにメニューを考えてみました。オードブルのパテは鴨やフォアグラ・仔牛等の旨味をぎゅっと詰め込んだ中にグリーンペッパーの辛味が引き締まる一皿になりました。スープはオマール海老のクリームスープたまにはメニューに組み込まないとお叱りを頂くので今月入れます。お魚料理はさっくり&しっとり焼いたパイケースの中に魚介のソテーを入れ、ほうれん草から取った色素で色付けしたクリームソースや香草を添えて召し上がって頂きます。メインは仔羊のロース肉にじっくりとソテーした人参とトリュフを巻き込んでポアレしました。デザートはアーモンド風味のブラマンジェです

        5月のスペシャリテ

  家禽(鴨・フォアグラ・仔牛・豚・鶏)のパテ、サラダ添え
           *
    オマール海老のクリームスープ
           *
    魚介類のソテー、パイケース詰め
         新緑のソース
           *
  人参とトリュフを詰めた、仔羊ロース肉のポアレ 
           又は
  特選牛フィレ肉のステーキ(1100円アップ)
           *
   今月のデザート ・パン・食後のお飲み物

                    ¥6000税込

2016 年 3 月 31 日

4月のスペシャリテ

Filed under: お知らせ — admin @ 8:37 PM

3月の20日頃パソコンがウイルスにやられまして今日やっとメーカーから修理を終えて戻って参りました。例の偽日本郵政メールでした。復旧出来て一安心です。
さて4月のメニューですが、オードブルは、和牛のカルパッチオをバジル風味で、召し上がっていただき、スープはまだまだ美味しい牡蠣やアサリ等でスープを取りそれと自家製のベーコンや春キャベツの旨味と香りを加えチャウダー風に仕上げました。お魚料理はうすいエンドウ豆のソースでオマール海老や白身魚を合わせました。メインはホロホロ鳥をポルチーニ茸風味のクリームソースですホロホロ鳥はラメール初登場です。デザートも初登場のチョコレートのムースにオレンジソースです

        4月のスペシャリテ

  和牛のカルパッチオバジル風味、サラダ添え
           *
   貝類と自家製ベーコンのチャウダー風
           *
    オマール海老と魚介のソテー
       グリンピースのソース
           *
   ホロホロ鳥のソテーポルチーニ茸風味 
           又は
  特選牛フィレ肉のステーキ(1100円アップ)
           *
   今月のデザート ・パン・食後のお飲み物

                    ¥6000税込

2016 年 2 月 29 日

3月のスペシャリテと牡蠣のコース

Filed under: お知らせ — admin @ 2:06 PM

3月と言えばもう春です。マダムが色ついた野菜とラングスティーヌを食べたいと言うリクエストがありましてこんなメニューになりました。根菜のピューレーは金時人参の甘さと、牛蒡の香りでフォアグラをお楽しみ下さい。スープはミネストローネ、ベースはトマトの赤ですがあとは何を加えて彩りに苦心しております。ラングスティーヌ手長海老はその独特の味と香りを味わって下さい。メインはストロガノフ初めて食べた時は結構感動しました。デザートはミルフィーユ、ポイントは食べ易さです
   
        3月のスペシャリテ

   フォアグラのソテー、根菜のピューレー添え
           *
     春野菜のミネストローネ
           *
   ラングスティーヌ(手長海老)と魚介の
      パートブリック包み焼き
           *
  牛フィレ肉のストロガノフ(パプリカ風味のクリーム煮)
        バターライス添え 
           又は
  特選牛フィレ肉のステーキ(1100円アップ)
           *
   今月のデザート ・パン・食後のお飲み物

                    ¥6000税込

       豊前牡蠣のコース

          焼き牡蠣
            *
牡蠣フライ自家製タルタルソースとサラダ添え
            *
     牡蠣の殻入りグラタン
            *
    ブイヤベースラ・メール風
            *
  今月のデザート・パン・食後のお飲み物  

                    ¥5500税込

2016 年 1 月 31 日

2月のスペシャリテと豊前牡蠣のコース

Filed under: お知らせ — admin @ 4:53 PM

寒い日が続くと温かいメニューばかり考えてしまいますオードブルはフォアグラのソテーを林檎の甘さとカラメリゼした苦さを添えてソースにしました。スープはテールの旨みたっぷりです。手打ちパスタと3年ぶりに打ちました。メインの仔羊にはトリュフを十分きかして召し上がって頂きます。デザートは勿論チョコレートフォンデュです
      
       2月のスペシャリテ

  フォアグラのソテー、林檎のカラメリゼソース
           *
     牛テールのコンソメスープ
           *
     自家製手打ちパスタと
    オマール海老と魚介のソテー
           *
  仔羊ロース肉のポアレ、トリュフソース
           又は
  特選牛フィレ肉のステーキ(1100円アップ)
          *
  今月のデザート ・パン・食後のお飲み物

                    ¥6000税込

       豊前牡蠣のコース

          焼き牡蠣
            *
牡蠣フライ自家製タルタルソースとサラダ添え
            *
     牡蠣の殻入りグラタン
            *
    ブイヤベースラ・メール風
            *
  今月のデザート・パン・食後のお飲み物  

                    ¥5500税込

2015 年 11 月 29 日

1月のスペシャリテと豊前牡蠣のコース

Filed under: お知らせ — admin @ 5:54 PM

もうこの秋には満20年になると言う年に突入致しました。お正月にはおせち料理を我が家の分も初めて作り色々と自慢と苦労話をしながら結構満足して頂きました。さて今月のスペシャリテですが、冬はトリュフの季節なので相性の良いフォアグラと卵で組み合わせました。スープはポアロー(西洋長葱)とオニオンをしっかり甘味の出るまでソテーしクリームたっぷりで仕上げています。お魚料理はオマール海老やホタテ貝を魚のすり身で和えて千切りのポテトで包んで焼くというちょっと面倒な事を考えてしまいました。メインはまだまだジビエの季節なので仔鳩をローストにしました。デザートはリクエストがあったのでフルーツグラタンです。 是非今年もラ・メールのお料理をお楽しみ下さい。勿論、牡蠣もふっくら大きくなってまいりましたご賞味あれ

     1月のスペシャリテ

   ポーチドエッグとフォアグラのソテー
         トリュフソース
           *
    冬葱の甘いクリームスープ
           *
  オマール海老と魚介のポテト包み焼き
     オマール海老風味のソース
           *
  仏産仔鳩のロースト、サラダ添え
           又は
  特選牛フィレ肉のステーキ(1100円アップ)
          *
  今月のデザート ・パン・食後のお飲み物

                    ¥6000税込

       豊前牡蠣のコース

          焼き牡蠣
            *
牡蠣フライ自家製タルタルソースとサラダ添え
            *
     牡蠣の殻入りグラタン
            *
    ブイヤベースラ・メール風
            *
  今月のデザート・パン・食後のお飲み物  

                    ¥5500税込

2015 年 10 月 31 日

11月のスペシャリテとブイヤベース

Filed under: お知らせ — admin @ 6:23 PM

19年目に突入したラ・メールです。42年の料理人生活で気がつけば一番長い仕事場がラ・メールになりました。42年前に覚えた仕事をふと思い出し少し今風にアレンジが出来たり、新しいメニューが思いついたり、しみじみと料理が好きなんだなと自分でも感心します。それもこれも通い続けて下さるゲスト有っての事、本当に感謝です。その気持ちを表すのに今月から月替りのスペシャリテを1500円値下げします消費税も高い中仕入れもホントに大変ですが、マダムにも値下げを勧告され頑張ります。でもお料理のクオリティは落としません。今流行りのメニューと盛り付けは違うかも知れませんが、仕込みはサボらず美味しい物を作っていく覚悟です。
今月初めてのメニュー ブイヤベースのコース。たっぷりのオードブルサラダと熱々のブイヤベース、皿数は少ないですがきっとお腹はいっぱいになります。今月のデザートはフォンダンショコラです

  • 11月のスペシャリテ

      エッグベネディクト、フォアグラのソテー添え
                *
         オニオングラタンスープ
                *
       オマール海老と魚介類のソテー
        季節野菜のピューレー添え
                *
     仏産鴨ロース肉のコンフィ仕立てサラダ添え
               又は
     特選牛フィレ肉のステーキ(1100円アップ)
                *
      今月のデザート・パン・食後のお飲み物

                         ¥6000 税込

  • 冬の味覚 ブイヤベースのコース

            具沢山なグルメサラダ
                 *
        冬の魚介類入り特製ブイヤベース
                 *
       今月のデザート・パン・食後のお飲み物

                         ¥4500 税込

  • 2015 年 9 月 29 日

    10月のスペシャリテ

    Filed under: お知らせ — admin @ 1:17 PM

    10月から19年目に入るラ・メールです。思えば長く続けてこれたものだと、お客様とマダムに感謝致します。
    来年20周年が出来ます様に二人で頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします

  • 10月のスペシャリテ

      フォアグラの冷製、林檎のクリームソース
             サラダ添え
                *
         甲殻類のクリームスープ
                *
      オマール海老と魚介類のオランデーズソース
            グラタン仕上げ
                *
      自家製ソーセージ・ベーコンと秋の実り
               又は
      特選牛フィレ肉のステーキ(1100円アップ)
                *
      今月のデザート・パン・食後のお飲み物

                         ¥7500 税込

  • HTML convert time: 0.502 sec. Powered by WordPress ME