ラ・メール – 兵庫県加古川市のフランス料理レストラン

ラ・メール – 兵庫県加古川市のフランス料理レストラン

2002 年 2 月 15 日

ラ・メール便り 第2号

Filed under: ラ・メール便り — admin @ 8:00 PM

ワイン会レポート(1月)
18回目となりました、料理とワインを楽しむ会。今回は参加人数が少なかったため、私も席について味わうことができました。
お料理は,寒い日が続きますので、あったかブイヤベースとカキフライでした。中身の方は、エビ・魚・タコ・カキ・ナス・パスタなどなど・・・
ワインは
(1)発泡酒(クレマンド・リムー/仏)これはなかなか爽やかで★★★。
(2)ロゼ(コート・ド゙・プロヴァンス・ロゼ’97/仏)は、料理の じゃまをしない飲みやすいワイン★★。
(3)白(ブルゴーニュ・アリゴテ’99/仏)は、コクときれのあるフルーティーなワイン★★★。
(4)赤(デヘサ・ガコ’00/伊)は濃いカシス色でグラスまで赤紫に染まってしまう程キレイな色。フルボディーで繊細、渋みも少なく★★★★。残念ながらもう入荷はないらしい。
今回もなかなか飲みごたえのあるワインが集まりましたね。(マダム)

こらむ・らめーる ~お茶のお話~
ラ・メールでは食後のお飲み物に、コーヒーの他に3種類のお茶をご用意していますが、今回はハーブブレンドティーについて・・・

☆カモミール&シルバーダージリン
カモミールはかぜ薬として使われたりしていて、体をあたためリラックス効果があります。白い小さな可憐な花で、少しミントの様な香り。なぜかホッとしてしまいます、イライラ・お疲れの時は一杯どうぞ。
☆ローズピンク&シルバーアッサム
ローズピンクにはビタミンCがあり、美白効果があります。それにローズの高貴な香りでちょっと優雅な気分になれるかも・・
ブレンドはうえしま珈琲大阪本社の橋本さんにご協力をお願いし、試行錯誤を繰り返してセレクトしました。ラベンダーは飲み物としてはイマイチかな。では、どうぞごゆっくり。(マダム)

サンタのひとりごと #1
はじめまして。ボクは仔犬のサンタ。
ボクは去年捨てられてラ・メールのお家に引き取られました。12月だったからサンタってよばれてます。よろしくね!でもボクの顔、サンタより三太って感じなんだけど・・まぁいっか。
みんなやさしくしてくれるし、助けてくれたのはとっても嬉しいんだけど、でもここの人たち・・・ちょっとヘン。
ボクに『にゃん』って言わせようとするんだ。もう必死で。もしかしてボクのこと猫とカン違いしてるのかなぁ・・おかげでボク、いまだにお手もできないんだ。あ~ぁ、ボクりっぱな犬になれるのかなぁ。・・・きゅ~ん。(サンタ)

HTML convert time: 0.472 sec. Powered by WordPress ME