ラ・メール – 兵庫県加古川市のフランス料理レストラン

ラ・メール – 兵庫県加古川市のフランス料理レストラン

2002 年 3 月 10 日

ラ・メール便り 第3号

Filed under: ラ・メール便り — admin @ 8:00 PM

~知って美味しい、ワイン豆知識~
お祝い事で欠かせないのがシャンパンですよネ。
では、シャンパンとスパークリングワインとの違いは?
実はシャンパンもスパークリングワイン(発泡性ワイン)の中に入ります。
スパークリングワインは発酵中の炭酸ガスをボトルの中に閉じ込めて、発泡性を持たせたワインです。
シャンパンは原産地呼称法上定められる名称で、フランスのシャンパーニュ地方産に限られる名称なのです。
一般にはスパークリングワイン、フランスではムスー、ドイツではゼクト、イタリアではスプマンテと呼んでいます。アルコール度数は9~14°でガス圧は3~6気圧くらいです。
何はともあれ、乾杯~~!(マダム)

こらむ・らめーる ————————-
~フレッシュアスパラガス(ベルギー、フランス産)~
3月14日から3週間ほど入荷するのですが、ホワイトアスパラガスというと缶詰の柔らかいものを皆さんご存知だと思いますが、生のアスパラガスは歯ごたえも良く、少しほろ苦くて早春の香りが楽しめます。ソテーまたはサラダでお召し上がりください。

歓・送迎会、ご入学・ご卒業のお祝い、その他、
さまざまなお集まりにご利用ください
(3月15日~4月10日まで)

サンタのひとりごと#2
こんにちは!子犬のサンタです。
今日はCo-opのステーションていう雑誌にラメールがのる日なんだって。
この前取材の人がお店に来たんだ。呼んでくれたらボクだっておめかしして写るのに、ざんねんだったなー。
今月のお花見特集のぺーじにのってるんだよ。
お花見の場所はもちろん日岡山!
ボクのおうち、けっこう近いんだけど、まだ連れてってもらったコトないんだ。
もうちょっとあったかくなったらおかあさんとおねいちゃんが連れてってくれるハズ!初めてのお花見、楽しみだなぁ…きれいなさくら、咲いてたらいーな!
じゃあ、また来月にね!(サンタ)

次回のワイン会は
5月12日です。
お一人様¥5,000
(要ご予約)

HTML convert time: 0.392 sec. Powered by WordPress ME