ラ・メール – 兵庫県加古川市のフランス料理レストラン

ラ・メール – 兵庫県加古川市のフランス料理レストラン

2002 年 4 月 15 日

ラ・メール便り 第4号

Filed under: ラ・メール便り — admin @ 8:00 PM

ワイン会リポート(3回)
19回目となりました、料理とワインを楽しむ会。今回のご参加人数は7名でした。毎回ご参加のご夫婦や女性の友だちグループ、回ごとにメンバーは色々な方々が入れ代わりますが会が進むにつれ、とてもなごやかに皆様楽しまれている様です。
今回のお料理は、ウズラのソテーのサラダ・生ベーコンのポトフなどなど。
ワインは、まず
(1)発泡酒(ヴェラビスタ/伊)スキッとさわやか★★★★。
(2)白(ホーリック/豪)★★★。
(3)白(ベリンジャー/米)★★。
(2)と(3)はどちらもシャルドネですが、ホーリックはキレが良く、ベリンジャーは樽香も効いて、ちょっと上質なワイン、といった感じでした。
(4)赤(バイクス/シラー/ニュージーランド)これは皆さんに好評でした。濃いルビー色で、渋みも少なくインパクトがあり★★★★。
(5)(A.C.ブルゴーニュ/ピノノワール/仏)前のワインがシラーでしたので、少々酸味が勝ってしまった様ですが香りの良いワインでした★★★。
今回はとっても賑やかなワイン会になりました。(マダム)

こらむ・らめーる ———————–
~メニューシリーズ・1 サーモンマリネ~

実はこれはホテル時代に作りすぎて飽きてしまったので、当初はメニューに載せていませんでしたが、3年目に出してみると、意外な程評判が良かったので今では定番メニューになっています。かんたんに紹介すると・・・
■材料・・・・鮮度のいいノルウェーサーモン/エピス(塩・コショウ・ほんの少しの砂糖)/ディール/オリーブオイル/昆布
■作り方
◎1日目・・・・まず、ノルウェーサーモンを三枚におろし、血合いを削ぎ落とし、エピスを振りかけ、24時間漬け込みます。
◎2日目・・・・氷水と刷毛を使って身についているエピスを丁寧に取り除きます。そしてたっぷりのディールが入ったオリーブオイルに、また24時間漬け込みます。
◎3日目・・・・ペーパータオルで余分なオイルを取り、全体を昆布で包み込み、ラップで包んで真空パックにして2~3日シメます。これをあとは薄く切って出来上がりです。

カリフォルニアバイザグラス
<4.18~5.14>
Hanako協賛全国で約600のお店が参加するイベントでラ・メールも今年で3回目の参加となりました。 カリフォルニアのワインを約10種類グラスやカラフェで楽しめます。いつもは仏産のワイン中心ですが、年に一度、カリフォルニアのワインを愉しみましょう。

サンタのひとりごと#3
こんにちは!子犬のサンタです。この前、お店の定休日にお母さんとおねいちゃんが日岡山に連れていってくれました。車を降りたとたん、空気がとっても甘い香り。香りの正体は,いろいろな種類の花、花、花…!特にさくらがたくさんあって、ボクは見る物だって知らないからお花をたべちゃって、お母さんたちにおこられてしまいました…だっていい匂いしたんだもん!!(写真はおこられる直前デス)。
ボクの家族のひとたちは、みんなすごく忙しいから、ボクはいつもおるすばん。だからどこかにいっしょに連れてってくれるだけでもう、うれしくって大興奮!つぎはどこに連れてってくれるかな~。たのしみたのしみ・・・   (サンタ)

次回のワイン会は
5月12日です。
お一人様¥5,000
(要ご予約)

HTML convert time: 0.434 sec. Powered by WordPress ME