ラ・メール – 兵庫県加古川市のフランス料理レストラン

ラ・メール – 兵庫県加古川市のフランス料理レストラン

2002 年 5 月 15 日

ラ・メール便り 第5号

Filed under: ラ・メール便り — admin @ 8:00 PM

こらむ・らめーる
~アワビ サザエ From志摩半島~
ラメールではみな様に何かおいしいものを・・・と、季節ごとにいろいろな食材を取り寄せてきました。アワビやサザエはやはり活きがいいものをお出ししたいので、常にご用意しているものではございません。2日前までにご予約を頂いてから産地より取寄せております。

私の故郷は三重県・志摩半島なので、電話一本でいとこがその日にとれた最高に新鮮な物をすぐに送ってくれるのです。アワビはかたいというイメージがありますが、少し火を入れると柔らかくなり、ソースの香りもとっても絶妙!近場でちょっと贅沢・・・。

志摩では、3月ごろから海女さんが漁を始めるのですが、私のおばさんが3人、もう70を超えているのですがまだ現役で海女さんをしています。ちなみに私は潜れません。f ^ _ ^ ; (マダム)

第20回ワイン会
今回はカリフォルニアワイン・バイザグラス・プロモーション期間中でしたので、まろやかなカリフォルニアワインを集めてみました。
お料理は、生ハム・カッテージチーズ・フルーツのサラダ、ラングスティーヌのソテーと野菜の取り合わせ、鴨胸肉の軽いスモーク仕立てでした。
<白>
(1)デリカート・シャルドネ ★★
(2)ラビットリッジ・ミスティーク ★★★
<赤>
(3)モンテラ・メルロー ★★★★
熟した果実味がなめらかに豊かに口の中に広がります。長くて心地よい余韻が楽しめる柔らかな味わいのワインでした。
(4)モンテラ・シラー ★★★
(5)フランシス・コッポラ・シラー ★★★この日はワイン会以外のお客様も多く、あまりお話できなかったのですが、今回はいつものメンバーに加え、初参加のメンバーが3名もいらして会は大いに盛り上がりました。
( ^_^ )v(マダム)

サンタのひとりごと#4
こんにちわ!やんちゃぼうずって呼ばれるサンタで~す。
ところで、うちのお父さんとお母さんがワイン好きなのは知ってる人も多いと思うんだけど、じつはワイン好きなんじゃなくて・・・お酒好きなんだよね。しかも家族全員。みんなけっこう強いらしい。だからお休みの日なんてみんなで飲んだりしてるんだ。べつにそれはいいんだけど、この前おねいちゃんがふざけてぼくにビールをくれたんだ。ぼくなんにも考えないで飲んで、びっくりしちゃったよ!だってなんか口がしゅわしゅわするんだもん!苦し~!飲んだあと、なんでか走りまわりたくなっちゃって、もうなにがなんだか・・・勘弁してよ~。お酒は20才になってからだよ!(ふりょうのサンタ)

HTML convert time: 0.401 sec. Powered by WordPress ME