ラ・メール – 兵庫県加古川市のフランス料理レストラン

ラ・メール – 兵庫県加古川市のフランス料理レストラン

2003 年 6 月 20 日

5年半のラ・メール

Filed under: シェフのひとりごと — admin @ 10:13 AM

大変長らくご無沙汰致しました。
もうもう満5年が終わり、6年目も半ばに突入致しました。
こんなとりとめも無いことを書いているのに、時々、次はまだですかと声を掛けられ、書かねばとは思いつつ今日に至りました。

5年半のラ・メール色々ありました。楽しかったこと、しんどかった事。
今日は料理人山口のこの一年に感じたことを・・・

この5年間にラ・メールで料理の勉強をと言って何人かが登場しては消えて行きました。
結構辛かったです。
自分ではそんなにひどいワガママな人間とは思っていないんですが・・・

いつも、経験の少ない人に言うのは、

「世の中に僕しか出来ひん仕事は一つも無い。
誰もがしている事ばかりで、貴方も出来ないのではなく、
したことが無いだけなんや。
せやから出来るようには成るけど、
ここは学校とは、ちゃうから待っててもしゃーない。
僕もはよいろんな事を出来るようには成って欲しいから、
何でも教えたるけど、意欲やる気を見せて欲しい」

「小さい頃から親や学校の先生の言う事を聞いてきた、
賢い子は入ってけーへん業界やけどアホやったら出来ひんでぇ」

こんな事を書くのは愚痴ではありません。
僕は今本当に料理を作るのが楽しいです。
だから余計にこの楽しさを、普通の人が作れない物を作る人間の仲間に入れて、いっしょに楽しみたいんです。

でも、それが無いものねだりのような気がしてきました。
こんなちっぽけな店で御託を並べても仕方が無いようです。
皆する事が沢山あって、自分たちの時代の様に何もかもほったらかして仕事と自分自身の飽食に時間も金も使い切るような事はしないんでしょうね。

そう考えると結婚してからも兎に角仕事中心の生活を送らしてくれたマダムには感謝いたします。
でも子供たちにはほったらかしで少し申し訳無く感じておりますが、今となっては「別に平気よ」などと言われるとこちらが淋しく感じてしまい・・やや手遅れ気味です。

5年ラ・メールが続けられたという事は、なんとなく料理だけではなく僕自身が支持されたような気がして嬉しく感じており、だからこそ細かい技術より日々の作業を通して僕を見て欲しかったんですが、きっと僕はヘンコ&ガンコだったんでしょう。

こんな小さな店ですが一緒に働いてみたい人がいれば相談して下さい。
委細面談。なんか求人広告に成ってきました。

次に健康の大事さを痛感しております。
痛感させられたのは、健康では無くなったからかも知れません。
と言ってもご心配なく。体調はすごく良いのです。
ただ検査をするとHのマークが付くんです。
考えてみると30年間ほんとに好きなだけ飲んで食ってしておりました。
ダイエットと言うより一人前以上食べないようにする程度ですが。

2003 年 6 月 15 日

ラ・メール便り 第13号

Filed under: ラ・メール便り — admin @ 9:00 PM

◆◇夏はすぐそこデザートフェア◇◆

すっかりおなじみになりました、ラ・メール夏のデザートフェア!
7/1から8/31まで、全てのコースのデザートに6~7種類のデザートをお好きなだけお召し上がりいただけます!
今年は見た目にも涼しげなものや、和のテイストを取り入れたヘルシーなデザートを考えています!女性方はもちろん、男性方もお楽しみに!小さめに作っていますので是非全種類制覇してください!

(写真は昨年のものです)
予定しているもの
■あんみつコーヒーゼリー
■ひとくちビスキュイ
■ガトーショコラ
■アーモンド風味のブランマンジェ
■生チョコレート
■フルーツのジュレ
■おとうふアイスクリーム
■マール(ブランデー)アイスクリーム・・・・・・etc

サンタのひとりごと#13
こんにちわ。番犬サンタです☆
みんな元気?もちろん元気だよねっ!なんだか最近いえの人たちがうるさいんだよね~(-_-;)
みんなすっごい大急ぎでかえってきて、たいがーすとかのテレビみて大騒ぎ・・・なんなんだ一体!よくわかんないけどすっごく楽しそう~(><)ぼくもいっしょに”ろっこーおろし”うたいたいよ~!オ~~オ~~オ~オ~♪わ~んわ~んわんわ~~ん♪(とらとらサンタ)

次のワイン会は7月13日です(要ご予約)

HTML convert time: 0.463 sec. Powered by WordPress ME