ラ・メール – 兵庫県加古川市のフランス料理レストラン

ラ・メール – 兵庫県加古川市のフランス料理レストラン

2007 年 10 月 26 日

週末だけのワインバー 開店です

Filed under: シェフのひとりごと — admin @ 5:09 PM

11月の3日から週末だけのワインバーを開店します。
グラスワインを7~8種類用意します。
勿論ボトルもOKです。
フードはそれなりにありますラ・メールですから細かいことはあまり決まっていませんが、ワインの事を話しながら夜長を短く楽しみませんか。
僕もついついラフに飲みながらバーを楽しむつもりです。
開店時間は21:00から。
閉店時間は日付変更線あたりまで。
ただしあまりにも暇そうだったら早仕舞いします。
PS夏場はきっと閉店です。

2007 年 10 月 12 日

神の雫

Filed under: シェフのひとりごと — admin @ 5:10 PM

流行の漫画なんですがそれなりに面白く、ややそれを意識しながらこの水曜日に家族で10周年のお祝いをお休みのラ・メールで結構きちんとフランス料理を作って白赤各2本。
シャルドネ好きのマダムといまいち娘、何でも来いの僕。
ピノ好きの母娘3人、何でも来いの僕。
でも4人で唸ったのはほんとに久しぶりのギガルの01’シャトーヌフやはりこの程度で超満足できる我家って庶民的だなと思いつつ、フロマージュ・デザートまでしっかり食して代行運転でお家に帰りました。めでたしめでたし。

2007 年 10 月 10 日

おかげさまで!!

Filed under: シェフのひとりごと — admin @ 5:11 PM

やはり、おかげさまでと思います。
この10年長かったのかそうでもなかったのか、我家を見ると子供も二人が大学卒業し3人目が2回生、あと少しで親の義務から開放と思っていたら、娘も2人嫁に行き、今は孫も同居しており、おじいちゃん頑張らねばと意気ごんでしまいます。
ラ・メールは幸いお客様に恵まれ、加古川の片隅のフレンチレストランながらホテル時代と変わらぬ食材も使う事ができ充分料理人を楽しんでいます。
でも経営者としては大分苦しんでおりますが、マダムスミマセン。
陽水も10年は一昔と歌っておりました。
その10年を振り返るとデザートが大分マシになりました。
以前は娘たちに「女心」の判らん物を作るなと結構攻められましたが、最近ではやっと女心をくすぐるデザートが出来るようになったと誉められやや満足しております。
このひとりごとのページフォームが少し変わったのでこれからは小まめに日常を書いていきますので暇つぶしに読んでください。

2007 年 10 月 1 日

ラ・メール便り 第58号

Filed under: ラ・メール便り — admin @ 9:17 PM

HTML convert time: 0.722 sec. Powered by WordPress ME