ラ・メール – 兵庫県加古川市のフランス料理レストラン

ラ・メール – 兵庫県加古川市のフランス料理レストラン

2009 年 10 月 1 日

13年目の感謝!

Filed under: シェフのひとりごと — admin @ 6:25 PM

早いもので今日からラ・メールさんも13年目に突入です
フランス料理の看板を揚げ食材もフォアグラやオマール海老とホテル時代と変わらぬ物を使えました、それ以上に
伊勢志摩のアワビや伊勢海老・九州豊前の牡蠣とあの頃よりも安心できる良品が提供することが出来たのも、沢山のお客様にご来店いただいたお陰です。
ありがとうございました
ホッとするラ・メールの美味しさを求めてまいりますので
マダム共々ご贔屓宜しくお願い致します

2009 年 5 月 30 日

神のワイン

Filed under: シェフのひとりごと — admin @ 7:39 PM

先日これまでにも、きっとこれからも手にすることも無いワインが
ラ・メールで抜かれました。勿論ゲストの持込です。 フランスで
手に入れられたそうです。その名は
アンリ・ジャイエ ヴォーヌ・ロマネ ボーモン 88
香りとかどうとか批評じみたことは云えません勿論素晴らしい香りで
とてつもなく長い余韻・・・皆がニコニコしながら美味しい・凄いの連発
です。僕もマダムもグラスに釘付けです。メニューの苦労も忘れました。最後にボトルに残った澱の混ざったワインをペーパータオルで
漉してグラスに移しこれが本当に 紙の雫 失礼しました
このワインをラ・メールで抜く事をきめられたゲストに感謝!!

2009 年 1 月 3 日

明けましておめでとうございます

Filed under: シェフのひとりごと — admin @ 11:13 AM

明けましておめでとうございます
今年はどこにも出掛けなかったので、12月の中旬から毎日6時前には起きて仕事生活だったのに、その頃まで深夜映画をダラダラと見続けておりました。
例のごとく大晦日はヘラヘラに酔っ払っており、お客さんのお寺まで除夜の鐘を
撞きに行き散々粗相をしてまいりました。この場を借りて失礼をお詫びいたします。 今年は酔っ払っても後日謝る事のない楽しいお酒にいたします
新年は5日より営業いたし、皆様のお越しをお待ちしております
今年も僕なりに美味しい物を追及していきますのでどうか皆様もラ・メールを
楽しみに来て下さい。マダム共々お待ちしております。

2008 年 12 月 10 日

元気です!

Filed under: シェフのひとりごと — admin @ 9:43 AM

炭水化物ダイエットを始めてようやく1年経ちました。去年の今頃
1ヶ月で15キロの減量に成功し今年はそれを維持してきました。
が、最近来られるお客様がシェフ大丈夫ですか?みたいな顔でよく僕を見られます。夏から秋口にかけて糖質0ビールの飲みすぎでやや
リバウンド気味でしたが立ち直りました。いたって元気です
やっぱりとか、実はなんて事ありません。健康です
最近の不安は世の中の不景気風でラ・メールも淋しい日が続く位です
美味しい物を食べて一番身近な幸せを感じて下さい

2008 年 4 月 7 日

真珠婚

Filed under: シェフのひとりごと — admin @ 1:10 PM

真珠婚てな言葉最近まで聞いたこと無かったのに、TVのコマーシャルで流されると
妙に身近になってしまい、そういえばスウィート10が流行ったころも丁度ぴったしで、
真珠婚も二日前に無事何事も無く通り過ぎて行きました。30年の内20年は亭主元気で
留守がいいをしていたのに、この10年はずっーといっしょでご迷惑をかけております。
迷惑のかけついでにしばらくお付き合いを平にお願いいたします。
はて?こんな事をつぶやくつもりだったのかな?

2008 年 2 月 2 日

意外な

Filed under: シェフのひとりごと — admin @ 10:01 PM

先日から放送されている、BANBANテレビのラ・メールさん意外なほど、
視聴率が高いので驚きです。毎日何組かのお客さんが観たよと云って
下さいます。僕の家では映らないので、DVDを頂いて観ました。
そしたら、僕の名前のテロップが間違っていて、早速電話しました。
係りの人が飛んで来て平謝り、そしてお詫びの手土産がみかさ饅頭!!
炭水化物絶ちの僕に大好物のみかさ饅頭、当然食べないはずでしたが、
係りの人の事を考えると大人気ないなと反省して、
一つ頂きました。久しぶりの小さな幸せを感じました。ごちそうさまでした!

2008 年 1 月 20 日

リニューアル

Filed under: シェフのひとりごと — admin @ 7:43 PM

ご覧になればお判りのようにホームページがリニューアルしました。
まだまだ使い切れませんが、少しづつ慣れてゆきます。
基本的には最新の書き込みが先頭というかトップに来ます。過去ログも全てあります
メニューとか予約とかカテゴリーはタグも付いていますし、
使い出すと良く出来ていると感心しております。
ちょっと上品すぎるかも知れませんが? せっせと更新します

2008 年 1 月 19 日

BAN-BANテレビ

Filed under: シェフのひとりごと — admin @ 1:08 PM

16日の定休日にBAN-BANテレビのぐるぐるコロンブスの撮影がありました。 
正直に云うとあまり乗り気では無かったんですが、結構真面目にしました。
放送は21日~で時間は23:45と11:30の二本立てで2週間するそうです。半端な
時間で見る機会も少ないですがいつものラ・メールをテレビで眺めるのも一興かな?

2008 年 1 月 7 日

恐怖のお正月

Filed under: シェフのひとりごと — admin @ 7:08 PM

嵐のようなクリスマスから年末に掛けての日々が終わり、マダムの郷に元旦から向かいのんびりと志摩半島で過ごしてまいりました。田舎ですから、周りは親戚がいっぱい年始の挨拶回りに行くとその先々で、美味しい物とアルコールが僕を待ってました。そこそこにはやっつけたんですが、魅力的な炭水化物がいっぱいで、この一月半のタブーが元の黙阿弥になりそうで、ただただ恐怖・・・でも結構セーブが効いて一日1kgの増量で済みましたが、それで良かったのか?また今年も頑張ります! 

2007 年 12 月 13 日

炭水化物絶ち

Filed under: シェフのひとりごと — admin @ 5:04 PM

実は11月の半ば位までお客さんや家族に僕は今人生で一番重たいと言って笑っていたんですが、だんだん笑えなくなってきて、京都に住む娘から炭水化物が血糖値上昇の源みたいな本を贈られて、一念発起止めました。
辛い!!米・パン・麺類・醸造酒・砂糖・穀類みんなダメ。
でもそれ以外は、お肉も蒸留酒もOK。
赤ワインは2・3杯ならOK玉子も良し。

でもビールと日本酒は×  飲みたい

取り敢えずこの3週間程で7Kgほど体重は落ちました。体調も絶好調!
いまは、蒟蒻と糖質0ビールが一番の友達です。

次ページへ »

HTML convert time: 0.624 sec. Powered by WordPress ME